ノマドノネドコ

旅と本とビールと

日本縦断②旭川〜稚内

学生最後の休みを使い日本縦断中。

旭川稚内編スタート。

2019/8/26

 

puig.hatenablog.com

美馬牛

f:id:puig:20220319140215j:plain

f:id:puig:20220319140231j:plain

 

美瑛の美馬牛駅(びばうし)。

北海道といえば、地域の名前の読み方が難しいでおなじみ。

 

美馬牛と書いて、びばうし。

すごく贅沢で美味しそうな名前です。

 

由来を調べてみると、アイヌ語で「カラス貝がたくさんいるところ」だそうです。

なんと、馬も牛も関係なく、まさかの海鮮系。。

 

昔海や湖だったわけでもないみたいですが、この名前。

ちなみにカラス貝とはムール貝の一種だとか。

 

この美馬牛駅は北の国からのロケ地としても、駅のプラットホームが使われたそうです。

撮り鉄の方もいらっしゃいました。

 

電車に揺られしばらくすると、旭川駅到着。

 

旭川

f:id:puig:20220319141711j:plain

北海道の中では、2番目に大きく35万人が暮らしています。

 

本日のゲストハウスは、レトロハウス銀座旭川

オーナーさんは福岡県出身ということで、博多弁での会話が弾みます。

 

そんなところに旅の猛者登場。

韓国から来ているジェーンくん25歳。

なんと5カ国語を操り、国際弁護士の免許を持っていて、顔がまたイケメンなのです。。

 

ハイスッペクな彼は日本語も上手で、

前職を辞めて次の職に就くまでの間、世界中を旅しているとのこと。

この後オーストラリアに行って行っており、たまにインスタのDMが飛んできます。笑

 

来年から会社員になる私を前に、反会社員理論を力説されました。

ただ、聞いていると結構面白く、確かに会社員の生き方より、彼のような自由な生き方をしたいと思ったのは記憶にあります。

 

自由な生き方ができるのも、彼がこれだけハイスペックだからでしょう。

今私がノマドを目指しているのは、少なからず彼に影響されかもしれません。笑

 

 

次の日、旭岳に登山に行くジェーンと別れ、

ゲストハウスのオーナーさんが激推ししていた礼文島のゲストハウス「桃岩荘」に行くために、北上します。

とりあえず、フェリーがある稚内を目指します。

 

 

移動は電車でいいかなと思っていた時、なんと大学の後輩が旭川に来ているという情報をキャッチ。

しかもヒッチハイクで鹿児島から北上して稚内を目指しているとのこと。

 

「ここで彼と合流して、一緒にヒッチハイクした車に乗せてもらえれば、最高では」

 

と考えたので、合流。

そして後輩のさすがのコミュニケーション力で、乗せていただいた車でも会話が弾みます。

すごく快適な車内を堪能していると、ドライバーの方が牧場を経営しているということで、立ち寄ることに。

f:id:puig:20220319143830j:plain

f:id:puig:20220319143846j:plain

 

牛の餌やりも体験させていただきました。

ヒッチハイクで乗せてくれる人は、なかなか変わった人が多く、開放性があるので、チャレンジしている若者を、応援したい気持ちがあるのではと思える機会でした。

結構大きな牧場で、某有名食品メーカーの営業マンがちょうど来られていました。

 

家は稚内の20km手前という場所にもかかわらず、ご好意で稚内まで送っていただけることに。

 

稚内

f:id:puig:20220319144431j:plain

f:id:puig:20220319144448j:plain

最北端に到着。

本日は稚内に宿泊ということで、ライダーハウスである「漁師の店」に一泊。

 

f:id:puig:20220319144615j:plain

f:id:puig:20220319144629j:plain

夕食はウニ丼をいただきました。

母はウニが大好物なのですが、私はいまいち美味しさをわかりきれませんでした。。

 

その後同じ宿に泊まっていた、社会人1年目のカップルの方と近くの温泉へ。

近くと言っても5kmくらい離れているので、タクシーで行きましたが、

そのタクシー代奢っていただきました。

カップルさんありがとうございます。

1年しか違わないのに、少し大人に見えてしまいました。

 

f:id:puig:20220319145123j:plain

次の日の朝、ノシャップ岬に行き、

f:id:puig:20220319145351j:plain

f:id:puig:20220319145403j:plain

バスにて稚内港に戻ります。

 

さて次回はいろんな方が激推ししていた礼文島、そしてユースホステル「桃岩荘」。

どんなとこなのか楽しみです。

 

続く。

puig.hatenablog.com