ノマドノネドコ

旅と本とビールと

日本縦断③礼文島初日

学生最後の夏休みを使い、日本縦断中。

今回の旅で一番衝撃を受けた、礼文島編スタート。

2019/8/27

当初は、2日の滞在予定でしたが、4日も滞在してしまうことに。

 

puig.hatenablog.com

 

稚内港からフェリーに乗って、礼文島を目指します。

 

f:id:puig:20220319152327j:plain

f:id:puig:20220319152344j:plain

フェリーから見える利尻富士

登山が趣味の方なら、一度は行ってみたい山だと思います。

残念ながらこの時の私は、「利尻より礼文」と鼻息荒くしてましたので、利尻島には行きませんでした。

今考えるともったいない。。

 

f:id:puig:20220319152631j:plain

礼文島に行くためにはフェリーが利尻を経由します。

意外と結構な人が利尻で降りて行きます。

そして残った人と一緒に礼文島へ。

 

なぜか勝手に、利尻に降りずに礼文に行く人たちを、同志だという感情が芽生えます。

利尻も間違いなくいいとこではあるはずですが、「礼文を選んだ人は仲間」とか思ってました。

 

後から知ることになるのですが、礼文島を訪れる人の大半は利尻島にも行くんだとか。。

結局先に礼文に行くか、後に行くかの違いだけで、ただただ私は利尻に行かず、いい機会を逃した奴になりました。笑

 

f:id:puig:20220319153711j:plain

礼文島到着!

船着場には手を振っている方々が。

第一村人発見です。

 

ちなみにこの写真は礼文島を出発した時のもので、入港の時はシンプルに写真撮り忘れました。。

 

この第一村人はなんと、本日宿泊する桃岩荘のヘルパーさん(住み込みのスタッフさん)たちです。

歌を歌いながら出迎えられます。

この時なぜ歌?と思ってましたが、宿泊すると全て解りました。

 

f:id:puig:20220319154215j:plain

到着後、本日桃岩荘に泊まるという栃木から来た保育士さんと出会い、チェックインまでの間、一緒に島を散歩することに。

f:id:puig:20220319154408j:plain

f:id:puig:20220319154421j:plain

最初に向かったのは、

北のカナリアパーク。

映画「北のカナリアたち」の舞台となった小学校。

正面には綺麗に利尻富士が見えます。

ほんとに綺麗な正三角形なので、みていて惚れ惚れします。

 

映画自体は見たことはありませんでしたが、校内では簡単な上映や、説明パネルなど楽しめる作りで、教室の窓から見える海と利尻富士は圧巻でした。

 

小学生の1年間をやり直せるとしたら、ここを選ぶかもしれません。

ただし、1年間限定です。笑

 

f:id:puig:20220319155201j:plain

f:id:puig:20220319155244j:plain

f:id:puig:20220319155331j:plain

そしてついに桃岩荘に到着です。

また立地が贅沢です。。

 

フェリー乗り場からは送迎バスがでているので、到着と同時にヘルパーさんたちが屋根の上に登って大声でお出迎え。

なんともすごい光景です。

 

その後、本日一緒に泊まる方で、桃岩荘の常連という方から声をかけられます。

 

「今から浜辺自炊するけどどう?」

 

もちろん参加です。

普段は人見知りですが、こういうときは強キャラになれるのが旅のいいとこでもあります。

 

どうやら礼文島名物ホッケのちゃんちゃん焼きをするとのこと。

f:id:puig:20220319155738j:plain

魚屋さんで買ってきたというホッケを自分たちで下処理し、綺麗に背開きにします。

浜辺に落ちている木の枝や石を使い、火を起こして、網を乗せます。

意外とこれが面白かったです。

 

続いてホッケの内臓を取り出したスペースに味噌だれを乗せます。

f:id:puig:20220319160432j:plain

ご飯も自分たちでうちわであおぎながら炊きました。

夕日を見ながら、炊き立てのご飯と、ホッケのちゃんちゃん焼きという最高の晩御飯です。

f:id:puig:20220319160721j:plain

f:id:puig:20220319160741j:plain

ご飯を食べ終え、常連さんが急げ急げと声をかけてきます。

どうやら話を聞くと、「夕日の儀式」なるものが始まるとのこと。

 

f:id:puig:20220319161021j:plain

日本海に沈む夕日を崇める儀式として、宿泊者とヘルパーさんがみんなで歌いながら夕日を拝みました。

 

そして次回、

これまでのことは序の口と思えるほど、

桃岩荘の本当の姿を体験することに。。

 

続く。

puig.hatenablog.com