ノマドノネドコ

旅と本とビールと

日本縦断④ユースホステル桃岩荘宿泊

学生最後の夏休みを使い、日本縦断中。

衝撃を受ける、礼文島桃岩荘宿泊編スタート。

2019/8/26

 

桃岩荘はやばい。

 

これまで出会った旅人からよく聞いてきましたが、なにがやばいのか今回よくわかります。

 

puig.hatenablog.com

 

夕日に向かって歌うという儀式が終わり、室内に入ります。

すると、なにやらミーティングが始まるらしい。

 

重要なことではないだろうと思って、あまり気には留めていませんでしたが、

桃岩荘に来る途中のトンネル内で、羞恥心を窓の外に捨てるということをしました。

 

この後、その意味をようやく理解します。

 

f:id:puig:20220319170639j:plain

ヘルパーさん(スタッフさん)がまずは歌い、踊り始めます。

次第にエスカレートして行き、

f:id:puig:20220319170945j:plain

宿泊者も参加して、被りものや、踊り歌う。

そしてこれを全力でやらないといけないのです。笑

そのために羞恥心をトンネルに捨てきたと。

 

少しでも全力じゃなかったり、声が小さかったりするとやり直しという、軍隊のような空間ですが、これがまた面白い。。。

男女関係なく、できてないなら詰められる。

素晴らしいほど男女平等です。

 

みんなが全力でやりきるので、恥ずかしがってたら逆に目立ってしまいます。

f:id:puig:20220319171529j:plain

猫の格好で踊られています。

ナイストライ!

 

歌いながら感動してしまうような歌詞もあり、楽しさだけでないのがこのミーティングの醍醐味。

f:id:puig:20220319172126j:plain

 

この他にも礼文島利尻島に敵対心を持っており、

利尻に対抗する歌もあり、いろんな歴史を学ぶことができました。

 

f:id:puig:20220319172300j:plain

 

ミーティングが終わる頃には恥ずかしさは微塵もありません。

全力でやりきるので、ミーティングが終わった後は、自然と宿泊者同士輪ができて、仲良くなれるのもいいところ。

 

 

この桃岩荘には桃岩時間と言って、通常の時間より30分早く時計がセットされています。

消灯は22時半で真っ暗になるので、ほぼ強制就寝です。。

 

 

ミーティングも十分濃い行事ですが、実は桃岩荘には宿泊者のメインイベントとも言える、島縦断トレッキングがあります。

 

その名も「愛とロマンの8時間コース」

 

なぜ愛とロマン?

 

どうやらトレッキング中に愛が芽生えてしまうような瞬間が多々あるらしい。

 

その実態を知るべく参加することに。

次の日の起床は桃岩時間で朝5時、出発は5時55分。

 

早い。。

 

ということで次回は、愛とロマンを体験させていただきます。

 

続く。

puig.hatenablog.com