ノマドノネドコ

旅と本とビールと

日本縦断⑤愛とロマンの8時間

学生最後の夏休みを使い、日本縦断中。

礼文島の桃岩荘名物「愛とロマンの8時間トレッキング」スタート。

2019/8/27

f:id:puig:20220320125502j:plain

puig.hatenablog.com

 

トレッキング前に知っている情報を整理します。

 

  • 南北に30kmの礼文島を、歩いて縦断する。
  • ヘルパーさんは一緒ではなく、宿泊者だけで歩く。
  • 愛が芽生える瞬間があるらしい。

 

朝5時起床。(桃岩時間で4時半)

  ※桃岩時間とは日本の標準時間より30分早く設定されています。

 

朝ご飯を済ませ出発!

 

この日の愛とロマンの8時間コースの参加者は、自分を入れて5人。

 

自転車で全国を旅しているチャリダーの大学生2人と、

地球の歩き方編集部でバイトをする旅好き女子大生、

仕事を引退して旅をする元チャリダーのおじさん。

 

まずはバスで意気揚々と、スタート地点である礼文島最北端のスコトン岬に向かいます。

f:id:puig:20220319181627j:plain

ゴマフアザラシの群れです。

水族館で見かけるとかわいいですよね。

 

f:id:puig:20220320115145j:plain

スコトン岬到着!

最北限と書いてあるのは、以前はこのスコトン岬が日本最北端だったらしく、

正しい測量が行われた結果、最北端は宗谷岬であることが判明。

f:id:puig:20220320120304j:plain

目の前に見えるのは無人島のトド島で、その先には天気が良ければ、ロシアの樺太も見えるらしいです。

 

出発地点についたので、「愛とロマンの8時間コース」スタートです。

 

f:id:puig:20220320120658j:plain

f:id:puig:20220320120727j:plain

道路はありますが、車はほぼ通りません。

なんと信号機は島に2機のみ。

 

しばらく歩くと山道に入って行きます。

f:id:puig:20220320121903j:plain

f:id:puig:20220320121951j:plain

自然が魅力の観光地は全国にいくつもありますが、礼文島が一味違うのは、

他の観光客の少なさ

贅沢に自然を堪能できます。

草原を歩くにしても、人が視界に入ってこないため、目の前の自然だけを見て、感じることができるのが、この島の良さでもあると思います。

 

f:id:puig:20220320122933j:plain

f:id:puig:20220320123003j:plain

また、礼文島花の孤島と呼ばれています。

花と言っても、高山植物で、島の至る所に生えています。

本来高山植物は3000m級の山など、ある程度高所に出なければ、生息できないですが、

この礼文島は緯度が高く、島そのものが高山植物の生息に適しているんだそう。

海抜0mでも高山植物を眺めることができます。

f:id:puig:20220320124046j:plain

f:id:puig:20220320124535j:plain

f:id:puig:20220320124556j:plain

 

島には色々な岬があります。

この岬の1つ1つがとても綺麗なのです。

f:id:puig:20220320124821j:plain

f:id:puig:20220320124910j:plain

f:id:puig:20220320124933j:plain

 

コースの中にはこんな傾斜の場所も。

走って降るチャリダーたち。

 

f:id:puig:20220320125808j:plain

 

8時間コースのはずが、8時間たった頃にようやく3分の2地点を通過。

ガイドがいるわけではなく、宿泊者のみで歩くので、どうしても道に迷ったり、時間がかかってしまいます。

それもいいところではあるのですが。笑

f:id:puig:20220320130510j:plain

f:id:puig:20220320130658j:plain

なかなか途中トイレがない時は、試練でした。

f:id:puig:20220320131126j:plain

f:id:puig:20220320131244j:plain

結局、8時間コースを13時間かけて完歩

フルマラソン以外で30km以上も歩いたのは、初めてでした。

礼文島街頭や街の明かりも少ないので、星がめちゃくちゃ綺麗です。

みんなで道路に寝て星を眺めるという、青春をした記憶があります。

 

最後は桃岩荘で用意されていた豚丼をいただきました。

f:id:puig:20220320132217j:plain



愛とロマンの8時間は、確かに愛が芽生えそうなポイントが点在していたので、

ほんとにあるのかもしれませんね。

 

次回は礼文島を出発し、知床方面へ。

 

続く。