ノマドノネドコ

旅と本とビールと

本感想①ノマドライフ  @本田直之

f:id:puig:20220213205434j:plain

今年3冊目の本!

最近、自分の働き方や将来の生き方について、

やたらと考え出したので手に取ってみました。

 

近い将来に場所を選ばずに仕事ができるようになると思うし、

そういう生き方を率先してやっていきたい!!

 

この本の著者である本田直之さんといえば、ノマドの業界ではパイオニア的お方。

とはいえ私も本田さんの本を読むのは初めてで。笑

 

 

 

早速読んでみた感想ですが、、、

 

"将来についてのワクワクをそそり、

ノマドを実践していくためのマインドセットになれる本"

 

 

この本の中で、個人的に心に残った点は3つ。

  1. 会社員で給料をもらいながら、ノマドになるための準備をしていく
  2. 多拠点居住の生活に及ぼす価値の高さ
  3. スキル取得の重要性

 

1.会社員で給料をもらいながら、ノマドになるための準備をしていく

月給いくらというメインの収入源を確保しながら、他の仕事の可能性を探していくことが重要。

確かにいきなり仕事を辞めて、さあノマドワーカーへではリスクが高すぎると感じます。思い立ったらすぐ行動はいいことでもありますが、、、

リスクは分散して、ミスしても大損しない状態にあることが大事なんだなあと

まさに積立NISAの分散投資!!  ←昨年始めました。

 

2.多拠点居住が生活に及ぼす価値

さまざまな場所に住むことでよりクリエイティブに発想ができる。

見るもの見るものが新鮮で飽きない状態なら、自然と脳も柔らかくなっていると思います。そしていろんな土地の人と意見交換をしていく。単純に日本だけの意見の数に比べると倍以上の意見が転がっており、それがビジネスとしてひっかかる可能性がある。

 

また現在会社員で特別辞める予定もないという人でも、

平日は会社から近いワンルームマンションで、週末は海辺の家で生活なんてことをできれば、オンオフの切り替えがしやすいのではないのでしょうか。

実は今私はこの段階です。笑

 

3.スキル取得の重要性

手に職をつけていてこそのノマド

だからこそ私は ”英語✖️〇〇” を武器にしたいと考えました。

世界中どこに行くにしても必須のものは言語。英語ができなければ得られる情報も半減してしまいます。今はこの〇〇が何かは決まっていません。今後会社員として働きながら得られるスキルや趣味のビールや読書、釣り、登山、料理、何になるかはわかりませんが、選択肢は豊富に持っときたいと思ってます。

 

そのためにもまずは英語を、ということで先日よりオンライン英会話を開始!

短期で留学に行った経験はありますが、英語が話せるかというと怪しい具合なのでまずは地盤を固めていきます!

 

 

 

ということで今回は本田直之さんのノマドライフの感想を投稿。

今の時期を有効に使ってスキルを身につける時間にしたいですね〜

 

puig.hatenablog.com